こんにちは、Tomoko です。
今の働き方をこのまま続けていいのだろうか?
という気持ちが強くなり、今年の6月からクラウドワークスをはじめました。
組織の中で働くのも悪くはないけれど、この先の人生を考えたときに「自分らしく働ける方法」を模索してみたくなったのです。
本記事では、7か月目の振り返りを記録しています。
「在宅で働きたい」「まずは副業から始めてみたい」と考えている方がいたら、覗いていってください。
今月はよくわからない月でした。
前も似たような時期があった気がします。
11月の活動まとめ
- 応募件数:3
- 返信がきた件数:1
- 契約件数:3 (うち継続2、コンペ1)
- コンペ提案:7
- 収益:54,054円
■ 取り組んだこと
1│手放すを意識
今月は「ん?んんんん?」と感じた案件はすっぱりと辞退しました。「すっぱり」というのは気持ちの面で。ある時に吹っ切れた感覚が生まれたんです。「もういいや」って。
数ヶ月間、コミュニケーションを意識していたけど、「合わせよう」としている自分に疲れがたまっていたんだと思います。
2|コンペで提案してみる
コンペに積極的に参加した月でした。稼ぎ頭のジャンルの動きが鈍かったので、何かこの期間に新しいことをやってみようと思ったんです。
嬉しいことに1件採用していただきました。
それ以外はだめでしたが。プロジェクト型とは違う学びになっています。
学びと気づき
1│戦い方はそれぞれ
コンペを観察していると、人によって戦い方って違うんだなと感じることがありました。経験豊富なプロは引き出しが多くて改めてすごいなって思いました。
2|自分の性質も見えてきた
周りを観察する一方で私自身についても気づきことができました。具体化はまだ先だけど、「これは使えるんじゃないか」という感覚がいくつか見えてきました。
今後の方向性
今後数カ月はコンペでの気づきを少しずつ育てていくことに徹していこうと思います。
おわりに
今月は手応えのない月でした。なんとも言えないなー。混沌期はまだまだ続きそうです。




